FC2ブログ
プロフィール

マキガマ

Author:マキガマ
飲食業界22年・レストラン経営20年。1歩ならず、半歩もゆずらない頑固もの。

最新トラックバック

fc2カウンター

カンパーニャ スタッフの皆様へ

2014-09-18



おはようございます・・・・・!  今日も 元気に 明るく やり切って 行きましょう!!

 皆さんが日頃 スーパーやコンビニ・ドラッグストア・ホームセンター等、色々な

お店を利用していて *気づく* 事はありませんか? レジの対応や 売り場の
 
スタッフの対応で ”この店員さん、すごいな~ ”とか ”うわっ!ここまで 
 
するんだ~” ”親切だな~~!” なんて思う事ありませんか?  

私たち 飲食店・パン屋 も同じです。

  サービス業とは 《 人 が 人 へ 何かを施す事・・・ 》 それが、
 
相手にどう~伝わるか? どう~伝わったか? が 仕事の成果になります。

あるスーパーのレジのパートさんの対応は 本当に親切で さわやかで 気分よく

買い物をさせてくれるそうです。 そのパートさんは、損得で お客様に接している

のではなく、 お客様に誰よりも親切な対応で 気分よく 楽しく 買い物をして

貰いたい と思うその心で接しているのですね。

 お客様は見ています・・・・・・!

あそこのレジに並ぼう~!  そう思わせる仕事ぶりなんですね。

こういう人は、様々なところで必要とされ、 多くの人に喜ばれる人 なんですね。

仕事を通じて、自分を役立たせ、周りの人から 『 あの人は,頼りになるよ! 』

『 あの人は、信用おけるよ! 』  『 あの人は,すごい人だよ! 』

と、必要とされる人になることが 幸せを感じる事に 繋がります。


   「 あの人の代わりは いくらでもいるよ・・・・・・」
   「 あの人は 協力的じゃないし 信用出来ないし・・・・・」
   「 あの人は 口先だけで 行動しないし・・・・・」
   「 あの人は ・・・・・・!」

一緒に働く 仲間も感じるし お客様はそれ以上に 厳しく見ています・・・・・!

  もし、・・・・・・!!


自分の子供が 将来 そういう仕事ぶりをする 人間に成ったら、 親として皆さん

は どう~?感じますか・・・・・? 《 子は親の心を実演する 名優である 》
                    (倫理・万人幸福の栞 より)

 子供たちも 勉強する・成長する 大人の姿を見て ”学習 ”していきます。

自分の頑張りが多くの人を 楽しく 幸せな気持ちにさせる事 に繋がったら

どれだけやりがいのある 仕事でありましょうか・・・・・!


今日も 目の前の人 を 喜ばせて 最高 で 最幸 な 一日にして行きましょう(生きましょう)!!!

未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

くいしん坊 様 大変ありがとうございます。感謝でいっぱいです。。。。涙

2014-04-28

お客様 取引関係各位様 地域の皆様 全ての皆様に 支えられて 今日があります 
 本当にありがとう ございます。。。。。。

くいしん坊 様 この度は ご来店くださいまして 誠にありがとうございます。

そして 身に余るお褒めのお言葉を頂きまして 心の底から湧き出る感謝で 目頭を熱くしております!!!!!

私達は 日頃から 「仕事を通じて 人から喜ばれる人間に 成りたい!!!」
         「お客様から 仲間から お店から 社会から 必要とされる 人間になりたい!!!」

と 思って それを 心構え*** にして 仕事に臨んででいます・・・・・

しかし、なかなか想うようにはいかず 毎日毎日 失敗につぐ失敗で 悔し涙や おわびの涙を これでもか

と言うぐらい 流して おります。 お叱りも山ほど頂きます・・・・・・

今考えていますのは・・・・・反省の意味も込めて 失敗をぜぇ~んぶ 公表して そんな失敗、あんな失敗

こんな事までしてしまったんです~・・・・・・                 

って 皆様に知って頂こうと考えています。

そして それでも 沢山の人に お客様に 仕事をさせて頂けて 助けて頂いて チャンスを頂いて・・・・・・

自分が 変化・成長 出来た時に心の底から 感謝が出来るんだと思うんです。

けして 一人で成長 出来た訳じゃないんだょ・・・・・   って!!!

くいしん坊 様 から頂きました お言葉は 未熟な私たちの 力強い励みになります!!!!!
 これからも どうぞ 宜しくお願い 申し上げます! またのご来店心よりお待ち申し上げております***   

未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

貴重なご意見ありがとうございます。

2014-01-29

牛久店オープン無事、させて頂きました。
お客様より、貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。

お世話なります。
ご来店頂きまして誠にありがとうございます。
沢山の不手際、誠に申し訳ございませんでした。お詫びのしようもございませんです。
まだまだ、自分達の思いと行いが伴いませんで不愉快な対応してしまいまして
本当に申し訳ごさいませんでした。

お客様より頂きました、沢山の注意点を今後に活かしてまいります。

折角のご来店にもかかわらず、不愉快な思いをさせたにもかかわらず、
お時間を頂いてこのような多くのご指導を頂きまして誠にありがとうございました。
本来であれば直接お会いしてお詫び申し上げるのが筋でございますが
一先ずこのようなかたちでお詫び申し上げたいと思います。



私の力不足と努力が足りない事が全てでございます。

社員にしても、ピースメイトさんにしても、素直で前向きな人達ばかりでございます。
親御様からお預かり致しました、大切な子達なので仕事を通じてあらゆる面で成長して人間力を
身に付けて人に必要とされる人間になって頂きたいと思っております。

しかし、大切なお客様にご迷惑をおかけする事はあってはならない事でございます!!!

スタッフの成長と お客様の最大の満足の 二つの課題を毎日心にとどめてまいります。

今後とも宜しくご支援の程お願い申し上げます。

この度は、誠に申し訳ございませんでした。




感謝 合掌!

未分類 コメント: 2 トラックバック: 0

2014-01-25

皆様におせわになって 今日があります     


お世話様 です

お陰様でカンパーニャ・フォルナイオ 牛久店をオープンさせて頂きました。
                                                      
誠にありがとうございます
まだまだ  不慣れな私達なので静かにオープンさせて頂きました。 
  
これから少しずつ成長と進歩を遂げて行きたい(生きたい)とおもいます!

宜しくお願い致します




  


沢山の人に喜んで頂ける“何か”をしたい!沢山の人に必要とされる人生にしたい!!


あんた と関わって本当によかった!
 俺‘あんたと関わって 人生変ったよ~   あんたに出会って 感謝してるよ~!!


そんな事 言ってもらえるような生き方出来たら 嬉しいだろうな~って思うんです!


あの時計をして・・ あのバックを持って・・ あのスーツを着て・・あの車に乗って・・・ 
人と比べて 誇らしげにして~  自己満足に浸って~自分だけ喜んで・・・
    
自分の人生を自分だけの損得の為に使って・・・・


もっと何か 出来るんじゃないの~   自分が死んでからも子や孫が語りあってくれるような、勇気を与えられる
ような生き方が出来たら いいだろうな~って思うんだよね・・・・

皆 人生悩むんだよね~ それはほとんど他人との比較・・・

あいつはどうだ! こいつはどうだ! なんで俺だけが こう~なんだ!

でも‘”いいじゃない!  

出来が悪くたって・・ あんぽんたん?だって・・・


人の役に立ちたい!って 思って生きるだけで・・・

価値ある人生なんじゃないの~!!!


そう~自分に言い聞かせて 今日も楽しんでワクワクで過ごします!!!

未分類 コメント: 1 トラックバック: 0

利他の心と率先垂範の職場風土にしましょう!!

2012-11-30

 社会に出るという事は、社会の一員として、社会のしくみの中で生きるという事である。人間社会の中では、皆、それぞれの考え方を持つ、バラバラの人間が自分の思いに従って自由に生きている。

 その、バラバラの思いや生き方の人達を集めて、1つの方向性に力を結集させたものが、織であり、チームである

育ってきた環境も、受けた教育も、趣味嗜好も、食べているも、顔形や体形から全てバラバラ・・・。もちろん考え方だって、皆バラバラであり、まったく同じ人なんてありえません!!
 
 そのバラバラの人の集まりを1つの方向性に束ねて、機能させていくのが組織であり、チームであるのです。

 何の決まり事も作らず、皆思いのままにただ集まっただけの集団が、成果を上げる事はまずもって出来ない事であります。

 会社組織とは、人間社会の中で“人の役に立つ”為に一つの方向性にバラバラ人間が集まって、出来た集団であります。

 組織の方向性を明確にしたのが、経営理念企業理、そして行動の基範となる、“行動基本方針”であります。

 これらは、非常に重要なものであり、全員が共有化をしていかなければならないものであるのです。
 
 まず私生活を思いのままに過ごす事と、組織に入って仕事をする事の線引きをしていく事の大切さを理解しましょう

 どんな組織でもチームでも基本中の基本である、1つの事に目を向けましょう

  それは・・・・・!

『礼を正す!!(明るく礼儀正しい挨拶)
      『時を守る!!(時間や約束を守る)
           『場を清める!!(後始末をキチンとする) 』
  です。

 私達の心には『自分だけが良ければいい!』と考える、利己の心 と、『自分を犠牲にしても他の人を助けよう』とする 利他の心 があるそうです。

 利己の心で判断すると、自分の事しか考えていないので、誰の協力も得られません。自分中心ですから、視野も狭くなり、間違った判断をしてしまいます。

 一方、利他の心で判断すると『人に良かれ!』という心ですから、まわりの人、みんなが協力してくれます。又視野も広くなるので、正しい判断が出来るのです。

 良い仕事をしていく為には、自分だけの事を考えて判断するのではなく、まわりの人の事を考え、思いやりに満ちた『利他の心』に立って判断すべきなんですね。


仕事をする上で、率先垂範でなければなりません。

どんなに多くの、どんなに美しい言葉を並べたてても、行動が伴わなければ、人の心をとらえる事は出来ません。

自分が他の人にして欲しいと思う事を自ら真っ先に行動で示す事によって、何かが変わるのではないでしょうか。

率先垂範するには、勇気と信念がいりますが、これを常に心がけて実行することによって、自らを高め、自分という人の質を上げる事にも繋がっていくのではないでしょうか。

全ての人が率先垂範する職場風土をつくり上げましょう

 
 

未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前ページ ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR