プロフィール

マキガマ

Author:マキガマ
飲食業界22年・レストラン経営20年。1歩ならず、半歩もゆずらない頑固もの。

最新トラックバック

fc2カウンター


--------


スポンサー広告

ある日の ” 社内メッセージ ”

2014-09-23

お疲れ様です・・・!本日は レストラン部門のピザデイでしたが、本店 と

牛久店 の 営業内容に大きな レベルの差が生じています。 大きな違いは・・・

”人間力 ”が 圧倒的に違います・・・・・! 同じ商品を同じ価格で、同じ

やり方で、同じように提供します・・・・・。だけど、結果が大きく異なります。

立地だ、なんだ… そんなの 関係ありません! 条件を理由にしている人に

成功者はいません!!  


   成功 * = 成長 *  だと 教えて頂きます・・・・・・!

   成長 *とは 今までの自分を『 変える事 』 です。
                  ( 進化・発展・変化 させる事… )

  『 青虫が 葉っぱを食べて 丸々と大きくなることは 成長 ではないです。

    只、身体が太っただけ‥・・・! 成長とは 青虫が今までの自分を捨て
    
    さなぎ になって そして、殻を破って 蝶ちょになって 大空に羽ばた

    いて 行く事です・・・・・・! 』


 自分を全く変えないで… 成長しないで… 手に出来るものは 何もありません。
    ただ 、何もしないで 年老いていくだけの人生・・・・・。

   何のため の人生なのでしょう・・・・・・!

 我社は 『 関わる全ての人が 仕事を通じて ”成長 ”し、人の役に立つ人間
       
       に 成る事で 自分の人生 ”命 ”輝かせて 幸せに生きよう… 』

     という ”ブレない信念 ”を 《 あり方 》 として共有しているはず     
     です。

もし、それが理解されていないのであれば… 各リーダーは、毎日何をしているの
 
 ですか???  ”何のために 今日一日を使っているのですか…?”

 リーダーは、全てのスタッフに それを伝えるのが仕事なんです…!

 それが 本当の 《 志事 》 なんです。!!!

  作業に追われて「いつ言えばよいのか?」 「時間がない?」 「どうしてい
 
 いか分からない?」 ・・・・ 出来ない理由ばかり言って 何もしないから

 何も変わらない・・・・ あまりにも 幼い稚拙な考えです・・・・・!


 リーダーは 強い信念を持って臨んでください!  


《 その時の出逢いが その人の人生を根底から 変えることがある・・・》
                        ( 相田みつを )

「 あの人と出逢ったから(リーダーと仕事をしたから…)私はこんなに成長出来た、
    私が こんなになれたのも あの人のおかげ… 」

そんなことを 言ってもらえる リーダーになれたら、どれだけ幸せな人生を 

過ごせるか・・・!

 【 そんな考えは、人に価値観を強要しているだけだ・・・? 】という人がいたと

したら・・・ 気の毒な方です。 そんな低次元の問題ではないんです。

暗・病・反 な人生は 全てを失うんです・・・・・・!


ーーーーーーこんな事がありますーーーーーーー

 1 志 事  2 使 事  3 仕 事  4 私 事  5 死 事


3・仕事は、仕える事(つかえること)と書きます。 自分の役割を事務的にこなして
      結果さえ、それなりに出せればそれでよしとする。無難に事を成せば善い
      とする考え・・・・・!

4・私事は、常に私中心に考えて、条件ばかり叩きつけて、私の事を満足させようと
      する考え・・・。仕事しているつもりで、自分を変えようとしないで
      私事している人・・・・・!

5・死事は、常に否定的考えで協調性もなく、周りの人々の悪口や陰口ばかり言って
      周りの人を つぶしてしまう人。仕事しているつもりで、暗・病・反で
      死事をしている人・・・・・!

ところが・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!

 ”2 ”・・・仕事をしながら《高い使命感》や《責任感》でやりがい・生きがいを
        見出しながら お金を稼ぐ以外の事に 価値観を得られる人・・・
          それが・・・”使 事 ”です!

 ”1 ”・・・最も素晴らしいのは 自分の 命 の使い道を ”何のために~”
        使うのか・・・? 世のため・人のため・社会のため・・・
        《 世の中を変えてやる! 》 みたいな高い志を持って事にあたる
        人。 それが…『 志 事 』 をする人 なんです・・・!!!


  世の中を 変えたり 時代をリードした 偉人 たちは・・・・・

  歴史に 名 を残す 偉人 たちは 全て 『 志 事 』をした人達 です。  








未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://makigamapiza.blog.fc2.com/tb.php/42-581ce9a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

