FC2ブログ
プロフィール

マキガマ

Author:マキガマ
飲食業界22年・レストラン経営20年。1歩ならず、半歩もゆずらない頑固もの。

最新トラックバック

fc2カウンター

=売上の低迷はお客様の“お役に立てていない”から・・・=

2013-01-15

本店でも、我孫子店においても、上本郷にあっても・・・
お客様から満足の声と共に不満足の声も頂きます。
満足の声だけに焦点をあてて、不満足をそのままに無視していく事は出来ない事であります。
様々な不満足をまとめると、結局は『お客様を喜ばせていない!』『お客様のお役に立てていない!』という事になります。

お客様の使って頂くお金が売上であり、売上で経営は成り立つ。

売上はお客様のお店に対する評価である!
売上を上げるのではなく、“お客様からの評価を上げる事が大切


お客様への“親切心”やお客様への“感謝の気持ち”
お客様が“喜んで頂ける対応”を常に行動で表していく事が大切。


お客様から“役に立つ店”と言われるように行動する事が大切。
“お役に立つ店”を造り上げる我々だから、価値ある我々でいられる、社会にも必要とされる自分達でいられるという事である。


役に立つ自分達でありたい!周りからも必要とされる自分達でありたい!自分の存在が人々に“すごいね”って思われたり、“あの人、皆から必要とされているよ”って思われたり、そんな自分に心から成りたい。

そう考えて生きる人は、“自分の人生の質を上げていく人なんだと気付かせて頂きます。

人間の脳は人を 愛する事 や 思う事 で活性化して力を発揮してくるんだそうです。脳は『他を攻撃』する事に使うより、『他を思う事』に使う方が本来の能力を発揮してくれるのだそうです。

事実、地球上の歴史の中で人間の文明や多くの生物が絶滅していった理由に周囲の仲間とうまくやれなかった事や敵対してばかりいた事が上げられるようです。

自分さえ良ければそれでいい!』という考えを捨てて、
人の役に立つ為にどんな事ににも興味を持って果敢に挑戦して行けば脳は活性化されて、凄い働きをしてくれるという事のようです。

“人生は慎重であるよりも、果敢な方が良い!”
  運命の神様は冷静な人よりも、果敢な人に微笑むから・・・


脳が活性化されるという事は身体そのものが若々しく輝くという事のようです。

『もっと人を喜ばせる事』

『もっと人を楽しませる事』

『もっと人を気分よくしてあげる事』

『もっと人のお役に立つ事


を常に考えて、仕事や社会生活に生かして行ったら、折角の一度きりの人生をもっと豊に生きる事が出来るんだと思わせて頂きます。


自分の人生は自分で創り上げるもの。自分の人生の道の端っこを歩くのではなく、堂々と真中を胸を張ってイキイキと利他の精神で歩いて行きましょう。
スポンサーサイト



気付き コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://makigamapiza.blog.fc2.com/tb.php/20-5d0a5125

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR