FC2ブログ
プロフィール

マキガマ

Author:マキガマ
飲食業界22年・レストラン経営20年。1歩ならず、半歩もゆずらない頑固もの。

最新トラックバック

fc2カウンター

夢を実現させるには、“強い気持ち”がこれ程までに大切なのか!

2012-11-27

夢を実現させるには、“強い気持ちが”これ程までに大切なのか?!
と思い知らされています。
ナポレオンの名言に 『戦いは最後の5分間にある』というのがありますが、
たった5分もの間の“強い気持ち”の最後の 維持・継続 粘りの差で、
勝者と敗者に分かれるというものです。

 
エマーソンの名言にも
『英雄は普通の人よりも勇気があるのではなく、
   5分間程勇気が長続きするだけの話だ。』 
というのもあります。


英雄と凡人の分かれ目は、『大きな才能や力の差』ではなく、最後の最後まで続く
強い気持ち”の差なんだと気付かせて頂きます。


立派な人とそうでない人の差は、本当に紙1枚くらいのものでしかないんだ。
と思わせて頂きます。


『成功は鼻の差』と教えて頂いております。

競馬で1着と2着、ほんの鼻の差でも賞金は3倍近くも違うそうです。
ゴルフでも、2位は1位の半分ぐらいです。


2000万円の年収の人は、500万の年収の人の4倍働いている訳ではありません。
同じ業種で、同じような規模のお店でも売上や利益は何倍もの差がでますが、
この場合も一方が余計に働いている訳ではありません。

世界1高い山はエベレスト(8848m)ですが、2番目は?
“K2”(8611m)だそうです。その差は、ほんのわずかですが、
知名度は圧倒的に違います。

 
 私たちは、成功するにはーーー、大きな成果を獲得するにはーーー。
大差をつける必要があると、なんとなく思い込んでいます。

しかし、実際は、勝者と敗者を分けているのはこの
『鼻の差の恩恵』を得ているか、逃がしているのかの違いといえるようです。


 “神の業は細部に宿るが”といわれています。
微差だと疎かにせず、些細な事を大切に、大切に心をこめて
“強い気持ち”でやる事が  『事を成す!!』
という事なんだと思わせて頂きます。


 “100” やらなければならない事をあきらめずに、
 強い気持ちで“101”やるようにして行きたいと思います。
この “1” の差を大切にしていきたいとおもいます。
100までは自分の責任、ノルマと考えて、やり切っていって
“最後に強い思い”で “1” やっちゃったらどうなるでしょう。


仕事でも、家庭生活でも、
この“1”が “1mm” が 1年で “365mm”
10年で、“3650mm” 10年もやり続けていったとしたら、3m65cmになって、ライバルに圧倒的な差をつけちゃう
事になるでしょう。


この差は、ちょっとやそっとじゃ追い抜けません!!追い越せません!!
この差が “人生の差”  になって、 大きな幸福を掴む と
そうでない人にわかれるような気がします。


毎日“120”や“130”やろうとしたら、長続きしません!!

水は100度までは液体ですが、1度超えるだけで気体になります。
毎日、当たり前の事をやり切って、人よりちょっとだけ “強い気持ち”
“1” だけ上手にやらせて頂きたいと思います。
スポンサーサイト



気付き コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://makigamapiza.blog.fc2.com/tb.php/15-ec731c88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR