FC2ブログ
プロフィール

マキガマ

Author:マキガマ
飲食業界22年・レストラン経営20年。1歩ならず、半歩もゆずらない頑固もの。

最新トラックバック

fc2カウンター

凡事徹底 は 人生を変える・・・・・・???

2014-09-29

  あの 何年間も 赤字続きだった 日本航空 を わずか二年半で 黒字 に 変えた

 経営の神様 (株)京セラの 稲盛会長 !( 松下幸之助 翁 と同じくらい 凄い方 )

 どんな頭脳明晰な学者先生 や 評論家 を もってしても 絶対に黒字には 変えられない!  と 言われていた    
その 会社 を わずか二年半 で 黒字に変えた・・・・・・・!


それは 従業員の意識改革 から だった・・・・・!


お客様に対する 一人ひとり の 従業員の 責任感 と 凡事徹底 から だったという・・・・・・!  

どれだけ 人が 成長できるか?

些細なこと を ずっと継続 して やり続けて いくこと は もの凄い力になる!


いつも いつも やり続けて 行けたら それは あなたを 偉大な人 にしてくれる!
スポンサーサイト

未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

凡事徹底の大切さ を 全員で共有 して行きましょう・・・・・・!

2014-09-29

  お疲れ様です。・・・・・・

 凡事徹底は どの業界においても 大切な事です。・・・・・ 

売上を上げる為の様々な テクニック や ノウハウを駆使しても、凡事が出来ていなくては、絶対にあがりません!!

むしろ、売上は下がる一方です。・・・・・ 
商品の質 や スタッフの立ち居振る舞い・トイレの清潔レベル、あたりまえの事が出来ていないのに、お客様を呼んでも
 
そのお客様が失望して『あの店 ダメだわ~! 行かない方がいいよ~! 』って 宣伝してくれたら どんどん売上は下が

ります・・・・・! 来た お客様に 点数付けられて 赤点 採っていることを 理解しないで どうして、お客様が 増えるのでしょうか・・・・・ ?

 SMIでも学びました!   赤字で倒産寸前の会社を立て直すのに・・・・・

まず、従業員の意識改革からだ!!   トイレ清掃の徹底・整理整頓・時間厳守・あたりまえを 徹底して行った・・・・・。
 その結果  従業員のレベルがアップし、その従業員の作る製品の質が向上し、それを
買い求めるお客様が増えて、噂が広がって、会社の評価が上がって行った……

 そうすると、いい人財産が集まってくる。 あの会社で仕事がしたい・・・自分もレベルアップしたい・・・そう思ってくれる人が集まってくる。いい人財産が沢山いる会社になる。

 つまり 凡事徹底を徹底するから 底 から変わるから 全てが変わっていく‥…
そこ がポイント!  底 が重要!!

 トイレ清掃の徹底から 大会社になった (株)日本電産  (株)イエローハット   
   素直に実践 が 成功者の 共通点 ・・・・・・・!!!!

未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

私たちは ご先祖様の 代表でいきています・・・・・・!

2014-09-26


     ***  ある日の 社内メッセージ ***


 
 おはようございます・・・・・・!  

 今日は 秋分の日 お彼岸です。  皆様、お墓参りはお済ですか? そういう
 
 私は、まだ行っておりません。 日を改めて行こうと思います。 


 誰しもに、ご先祖様はおります・・・・・。 父母、祖父母・・・・・・これを

 十代さかのぼれば、横一列で 1024人 … 。 二十代、三十代で何億人… 。

  全てのすべてのご先祖様の 集大成が ”今の自分 ”です……!

  皆様、ご自身は ご先祖様の代表として ”今 ”を生きています!!

 私たちは 80歳まで生きたら ”70万800時間 ”の生きる時間をいただけます。

 その時間を 『 何のために~ 』 使いますか?  自分の欲のため… 損得のため

 … 他人との比較のため…  価値観は 人それぞれですがーーーー!!

 どんな事をして生きたとしても、 時間は平等に与えられています。 一日は24時間。

 世界中のルールです。 そして人生は何をしていても 止められないのが…

 止まらないのが…  ” 時間 ”です。 この時間を どう使うか?

 一時間を一円と考えたら、70万800時間( 80歳まで生きたら… )は 70万800円??? 
 70万800円 は大金だけど、すぐに使っちゃう金額ともいえます・・・・・・!

 こんなに簡単に 人生って 使っちゃうんだよなぁ~~ と思わせて頂きます!!!

  
 この時間を ご先祖様代表として 皆さんご自身はどう~使うか?

 『 人に喜んでもらう… 』 『 人に感動を与える… 』 『 世の中に必要とさ 

 れる… 』 そんな事が出来る自分になるために使ったら どんなに 幸せを感じられ
 
 
 ることか・・・・・・!

 《 できるか・出来ないか? ではなく やるか・やらないか!! 》 である。



PS】 今朝、守谷モーニングセミナーに参加しました。 井上店長は、自ら手を挙げ

    素晴らしい”会員スピーチ ”を致しました。 根本社長も大絶賛 しておりま 
    
    した。 偉大な社長を感動させてしまう その積極的・肯定的 な考えと行動
   
    は、さすが… ” われらの リーダー ” でした。

             
    **********************************

未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

ある日の ” 社内メッセージ ”

2014-09-23

お疲れ様です・・・!本日は レストラン部門のピザデイでしたが、本店 と

牛久店 の 営業内容に大きな レベルの差が生じています。 大きな違いは・・・

”人間力 ”が 圧倒的に違います・・・・・! 同じ商品を同じ価格で、同じ

やり方で、同じように提供します・・・・・。だけど、結果が大きく異なります。

立地だ、なんだ… そんなの 関係ありません! 条件を理由にしている人に

成功者はいません!!  


   成功 * = 成長 *  だと 教えて頂きます・・・・・・!

   成長 *とは 今までの自分を『 変える事 』 です。
                  ( 進化・発展・変化 させる事… )

  『 青虫が 葉っぱを食べて 丸々と大きくなることは 成長 ではないです。

    只、身体が太っただけ‥・・・! 成長とは 青虫が今までの自分を捨て
    
    さなぎ になって そして、殻を破って 蝶ちょになって 大空に羽ばた

    いて 行く事です・・・・・・! 』


 自分を全く変えないで… 成長しないで… 手に出来るものは 何もありません。
    ただ 、何もしないで 年老いていくだけの人生・・・・・。

   何のため の人生なのでしょう・・・・・・!

 我社は 『 関わる全ての人が 仕事を通じて ”成長 ”し、人の役に立つ人間
       
       に 成る事で 自分の人生 ”命 ”輝かせて 幸せに生きよう… 』

     という ”ブレない信念 ”を 《 あり方 》 として共有しているはず     
     です。

もし、それが理解されていないのであれば… 各リーダーは、毎日何をしているの
 
 ですか???  ”何のために 今日一日を使っているのですか…?”

 リーダーは、全てのスタッフに それを伝えるのが仕事なんです…!

 それが 本当の 《 志事 》 なんです。!!!

  作業に追われて「いつ言えばよいのか?」 「時間がない?」 「どうしてい
 
 いか分からない?」 ・・・・ 出来ない理由ばかり言って 何もしないから

 何も変わらない・・・・ あまりにも 幼い稚拙な考えです・・・・・!


 リーダーは 強い信念を持って臨んでください!  


《 その時の出逢いが その人の人生を根底から 変えることがある・・・》
                        ( 相田みつを )

「 あの人と出逢ったから(リーダーと仕事をしたから…)私はこんなに成長出来た、
    私が こんなになれたのも あの人のおかげ… 」

そんなことを 言ってもらえる リーダーになれたら、どれだけ幸せな人生を 

過ごせるか・・・!

 【 そんな考えは、人に価値観を強要しているだけだ・・・? 】という人がいたと

したら・・・ 気の毒な方です。 そんな低次元の問題ではないんです。

暗・病・反 な人生は 全てを失うんです・・・・・・!


ーーーーーーこんな事がありますーーーーーーー

 1 志 事  2 使 事  3 仕 事  4 私 事  5 死 事


3・仕事は、仕える事(つかえること)と書きます。 自分の役割を事務的にこなして
      結果さえ、それなりに出せればそれでよしとする。無難に事を成せば善い
      とする考え・・・・・!

4・私事は、常に私中心に考えて、条件ばかり叩きつけて、私の事を満足させようと
      する考え・・・。仕事しているつもりで、自分を変えようとしないで
      私事している人・・・・・!

5・死事は、常に否定的考えで協調性もなく、周りの人々の悪口や陰口ばかり言って
      周りの人を つぶしてしまう人。仕事しているつもりで、暗・病・反で
      死事をしている人・・・・・!

ところが・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!

 ”2 ”・・・仕事をしながら《高い使命感》や《責任感》でやりがい・生きがいを
        見出しながら お金を稼ぐ以外の事に 価値観を得られる人・・・
          それが・・・”使 事 ”です!

 ”1 ”・・・最も素晴らしいのは 自分の 命 の使い道を ”何のために~”
        使うのか・・・? 世のため・人のため・社会のため・・・
        《 世の中を変えてやる! 》 みたいな高い志を持って事にあたる
        人。 それが…『 志 事 』 をする人 なんです・・・!!!


  世の中を 変えたり 時代をリードした 偉人 たちは・・・・・

  歴史に 名 を残す 偉人 たちは 全て 『 志 事 』をした人達 です。  







未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

カンパーニャ スタッフの皆様へ

2014-09-18



おはようございます・・・・・!  今日も 元気に 明るく やり切って 行きましょう!!

 皆さんが日頃 スーパーやコンビニ・ドラッグストア・ホームセンター等、色々な

お店を利用していて *気づく* 事はありませんか? レジの対応や 売り場の
 
スタッフの対応で ”この店員さん、すごいな~ ”とか ”うわっ!ここまで 
 
するんだ~” ”親切だな~~!” なんて思う事ありませんか?  

私たち 飲食店・パン屋 も同じです。

  サービス業とは 《 人 が 人 へ 何かを施す事・・・ 》 それが、
 
相手にどう~伝わるか? どう~伝わったか? が 仕事の成果になります。

あるスーパーのレジのパートさんの対応は 本当に親切で さわやかで 気分よく

買い物をさせてくれるそうです。 そのパートさんは、損得で お客様に接している

のではなく、 お客様に誰よりも親切な対応で 気分よく 楽しく 買い物をして

貰いたい と思うその心で接しているのですね。

 お客様は見ています・・・・・・!

あそこのレジに並ぼう~!  そう思わせる仕事ぶりなんですね。

こういう人は、様々なところで必要とされ、 多くの人に喜ばれる人 なんですね。

仕事を通じて、自分を役立たせ、周りの人から 『 あの人は,頼りになるよ! 』

『 あの人は、信用おけるよ! 』  『 あの人は,すごい人だよ! 』

と、必要とされる人になることが 幸せを感じる事に 繋がります。


   「 あの人の代わりは いくらでもいるよ・・・・・・」
   「 あの人は 協力的じゃないし 信用出来ないし・・・・・」
   「 あの人は 口先だけで 行動しないし・・・・・」
   「 あの人は ・・・・・・!」

一緒に働く 仲間も感じるし お客様はそれ以上に 厳しく見ています・・・・・!

  もし、・・・・・・!!


自分の子供が 将来 そういう仕事ぶりをする 人間に成ったら、 親として皆さん

は どう~?感じますか・・・・・? 《 子は親の心を実演する 名優である 》
                    (倫理・万人幸福の栞 より)

 子供たちも 勉強する・成長する 大人の姿を見て ”学習 ”していきます。

自分の頑張りが多くの人を 楽しく 幸せな気持ちにさせる事 に繋がったら

どれだけやりがいのある 仕事でありましょうか・・・・・!


今日も 目の前の人 を 喜ばせて 最高 で 最幸 な 一日にして行きましょう(生きましょう)!!!

未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR