FC2ブログ
プロフィール

マキガマ

Author:マキガマ
飲食業界22年・レストラン経営20年。1歩ならず、半歩もゆずらない頑固もの。

最新トラックバック

fc2カウンター

思いと理念 “何の為に仕事をしていますか”

2013-09-11

●~会社って、何の為に存在するのかな?!~
って考えると、世の中の役に立つ為に…多くの人達の喜びや幸福の為に…
本業である商品を作ったり、サービスを提供したりして、お客様や働く社員やその家族、そして、地域方々など会社を取り巻く関係のある人達全てが、幸せに生きる為に存在する!という事だと思うんです。会社組織って、世の中の人達が幸せに生きる為になくてはならないものだと思うんです。
しかし、全ての会社がそうとは限らない…。売上が全てで、とにかく“お金儲けの為”“地位や名声の為”“個人の欲望を満たすため”とか、存在理由をそこだけに求めている会社もあります。しかし、そのような会社は次第に淘汰されていくように思います。
何十年も何百年も続いている会社は、『社会に役に立つ為に存在する』というブレない信念があり、何より社会に必要とされ社会に育てられている、という事をしっかり認識出来ている。本来の姿を理解している会社なんだと思うんです。だから私達も役に立つ我々でありたいと思うのです。

●~会社組織っていうのは、いろいろな考えや思いを持った人間の寄せ集め集団なわけです~
育ってきた環境も違えば受けた教育も違う、性格も違えば価値観も違う。もぅ~何もかもバラバラな個性を持った寄せ集め集団で、個性のぶつかり合い集団なのです。
だから、まずやらなくてはならない事は、“何の為に働くのか…?”“何の為に会社があるのか…!?”という事を学んで、思いや理念の共有化をしていかなくてはならないと思うのです。やり方の競い合いをするよりも、“あり方”の共有化をしていく事が必要なのです。
その事を我社では『夢道塾』という、社員全員が取り組む『社内塾制度』というものがあり、そこで学んでいきます。
これは、半年から1年間かけて勉強していって一度卒業しますが、再度、2度、3度と繰り返して学び、より深く勉強していくのです。そして、しっかりと自分自身のものに出来たら、次にマネジメントのプログラムを学んでいきます。
“人生は、外的要因や条件で振り回されていくのではなく、『自分自身が内から湧き出るモチベーション(心構え)』 で、全てを変えることが出来るという大変すばらしい勉強で、名だたる実業家の方々も学んだものなのです。
是非社員になって勉強していって、自分自身の物にしていってもらいたいと思います。

●我社が求める“会社像”ってのは…
『お客様の為に…』『地域の為に…』『社員の幸せの為に…』という会社の大きな存在理由の他に、それと同じ位大切な事があると思います。
それは、『人を成長させる場。仕事を通して人を教育する場』であるという事なのです。
生まれてから純粋無垢な赤ちゃんが、幼稚園・小学校・中学校・高校・大学と、ずっとずっと他人と比べて自分はどうか…!?という評価の中で生きて来ました。
勉強すれば比べられ…、テストを受ければ比べられ…、かけっこすれば比べられ…。
点数の取り合いで、上だ・下だ!勝った!負けた!で比べられv、人より1点でも多く取る事を競って、人よりちょっとでもレベルの高い学校へ進学する事が、人生を豊かに生きる事なんだと教えられて育てられて…。
そして、いざ社会に出て仕事選びをする時に、“給料が少しでも高い会社へ”“ちょっとでも大きい安定した会社へ”“周りの人がうらやむような会社へ”という、『金と、将来性と、世間体』で会社を選んで…。
必死になってリクルート活動して、何とか潜り込めば、楽して生きられる。それが一つの親孝行だと考えている。そして、会社に入って、学生時代と同じ人と競い合って、足の引っ張り合いをして、人に勝つ事が人生の目的なんだと思ってしまう。
会社って、そんな為にあるものかと思ってしまうわけです。
もっと人それぞれの個性を輝かせて、夢を持って、人とのかかわりあいの中から多くの学びを得て『自分を成長させていける場所』。それが会社ではなくてはならないと思うのです。
学生時代で学びは終わりでは…それ以上何も成長しない。
人は死ぬまで、人生が終わるまで、学びを忘れてはならないと教えて頂きます。
学校で人と競い合いの勉強が終わった後の人生の勉強が出来るのは唯一、“会社”という組織集団でなくてはならないと思うのです。
“人は人により磨かれる!!”“人は人によって成長させられる!”
私がそうなんです!!
幼い頃からガキ大将で、ケンカばかりやって、ガムシャラで、人から羨ましがられる事が人生の成功者なんだとカッコつけて、ブランド品を身に付けて、なかなか乗れないような車に乗って、誇らしげにしている。バカ丸出しの恥ずかしい人間だったのです。
いい車やブランド品が悪いんじゃなくて、周りの人に感謝やありがとう、という気持ちや恩を感じられない人間だったって事が情けないんです。
今あるのも、本当に周りの人達の支えがあったからこそなのです。
今私は、先生方や周りの社員やピースメイトさん、そしてお客様に育てて頂いているのです。この年になってやっと、分からせて頂きました。本当にありがたいと、心から思っています。
私がこんなのだから、社員やピースメイトさんがしっかりしちゃって、皆前向きな素晴らしい方々ばかりです。どうぞ見に来て頂きたいです。
『何か、自分も成長したいな~』『ピッツェリアやベーカリーレストランを通して、夢を実現したいな~!』と思われている方は、どんどんチームに入ってきてください。
『人生は限りある時間です!!いつ入社するか!?“今でしょ”』

我々はこの会社で沢山のお客様を喜ばせて笑顔になってもらって、地域に必要な存在になって、なくてはならないお店になって、そして、頂いた利益で社員やピースメイトさん達の成長の為の勉強に使ってどんどん成長していって、その人達が今度はリーダーになって独立したりして、今以上の会社をつくって人の役に立って…。
『人を成長させる場、仕事を通して人を教育する場』(会社!!)をどんどん増やして行ったら、すごい事になると思うのです。
政治は税金をいろいろな手段で世の中から集めて、それを政治家や官僚の思いで世の中の為にと言いながら、私達の望む所以外に沢山使ったりしているでしょ…。
でも、私達の会社は一生懸命お客様を喜ばせて、お客様のお役に立って、頂いた売上から出た利益を“何の為に使うか!?”をしっかりと持っていきたいと思うのです。それが、『人づくりなんだと思うのです。』『人の教育の最後の砦は会社なり』と言われる所以なんだと思うのです。それが強いては日本の国力を上げる事にも繋がっていくんだと教えて頂くのです。
会社組織というのは、一丸となって『人間力』を養う研修や勉強をしていく、役割が与えられているのだと思うのです。
自分達が成長して、『人間力』をどんどん身に付けていって、その『人間力』で沢山の人を喜ばせたり幸せにしていく事が出来たら、すごい事になると思うのです。
そんな『人を成長させられる会社!1人1人を輝かせる会社!!』これからは、そういう会社が必要になると思っているのです。



スポンサーサイト

気付き コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR