FC2ブログ
プロフィール

マキガマ

Author:マキガマ
飲食業界22年・レストラン経営20年。1歩ならず、半歩もゆずらない頑固もの。

最新トラックバック

fc2カウンター

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

利他の心と率先垂範の職場風土にしましょう!!

2012-11-30

 社会に出るという事は、社会の一員として、社会のしくみの中で生きるという事である。人間社会の中では、皆、それぞれの考え方を持つ、バラバラの人間が自分の思いに従って自由に生きている。

 その、バラバラの思いや生き方の人達を集めて、1つの方向性に力を結集させたものが、織であり、チームである

育ってきた環境も、受けた教育も、趣味嗜好も、食べているも、顔形や体形から全てバラバラ・・・。もちろん考え方だって、皆バラバラであり、まったく同じ人なんてありえません!!
 
 そのバラバラの人の集まりを1つの方向性に束ねて、機能させていくのが組織であり、チームであるのです。

 何の決まり事も作らず、皆思いのままにただ集まっただけの集団が、成果を上げる事はまずもって出来ない事であります。

 会社組織とは、人間社会の中で“人の役に立つ”為に一つの方向性にバラバラ人間が集まって、出来た集団であります。

 組織の方向性を明確にしたのが、経営理念企業理、そして行動の基範となる、“行動基本方針”であります。

 これらは、非常に重要なものであり、全員が共有化をしていかなければならないものであるのです。
 
 まず私生活を思いのままに過ごす事と、組織に入って仕事をする事の線引きをしていく事の大切さを理解しましょう

 どんな組織でもチームでも基本中の基本である、1つの事に目を向けましょう

  それは・・・・・!

『礼を正す!!(明るく礼儀正しい挨拶)
      『時を守る!!(時間や約束を守る)
           『場を清める!!(後始末をキチンとする) 』
  です。

 私達の心には『自分だけが良ければいい!』と考える、利己の心 と、『自分を犠牲にしても他の人を助けよう』とする 利他の心 があるそうです。

 利己の心で判断すると、自分の事しか考えていないので、誰の協力も得られません。自分中心ですから、視野も狭くなり、間違った判断をしてしまいます。

 一方、利他の心で判断すると『人に良かれ!』という心ですから、まわりの人、みんなが協力してくれます。又視野も広くなるので、正しい判断が出来るのです。

 良い仕事をしていく為には、自分だけの事を考えて判断するのではなく、まわりの人の事を考え、思いやりに満ちた『利他の心』に立って判断すべきなんですね。


仕事をする上で、率先垂範でなければなりません。

どんなに多くの、どんなに美しい言葉を並べたてても、行動が伴わなければ、人の心をとらえる事は出来ません。

自分が他の人にして欲しいと思う事を自ら真っ先に行動で示す事によって、何かが変わるのではないでしょうか。

率先垂範するには、勇気と信念がいりますが、これを常に心がけて実行することによって、自らを高め、自分という人の質を上げる事にも繋がっていくのではないでしょうか。

全ての人が率先垂範する職場風土をつくり上げましょう

 
 
スポンサーサイト

未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

夢を実現させるには、“強い気持ち”がこれ程までに大切なのか!

2012-11-27

夢を実現させるには、“強い気持ちが”これ程までに大切なのか?!
と思い知らされています。
ナポレオンの名言に 『戦いは最後の5分間にある』というのがありますが、
たった5分もの間の“強い気持ち”の最後の 維持・継続 粘りの差で、
勝者と敗者に分かれるというものです。

 
エマーソンの名言にも
『英雄は普通の人よりも勇気があるのではなく、
   5分間程勇気が長続きするだけの話だ。』 
というのもあります。


英雄と凡人の分かれ目は、『大きな才能や力の差』ではなく、最後の最後まで続く
強い気持ち”の差なんだと気付かせて頂きます。


立派な人とそうでない人の差は、本当に紙1枚くらいのものでしかないんだ。
と思わせて頂きます。


『成功は鼻の差』と教えて頂いております。

競馬で1着と2着、ほんの鼻の差でも賞金は3倍近くも違うそうです。
ゴルフでも、2位は1位の半分ぐらいです。


2000万円の年収の人は、500万の年収の人の4倍働いている訳ではありません。
同じ業種で、同じような規模のお店でも売上や利益は何倍もの差がでますが、
この場合も一方が余計に働いている訳ではありません。

世界1高い山はエベレスト(8848m)ですが、2番目は?
“K2”(8611m)だそうです。その差は、ほんのわずかですが、
知名度は圧倒的に違います。

 
 私たちは、成功するにはーーー、大きな成果を獲得するにはーーー。
大差をつける必要があると、なんとなく思い込んでいます。

しかし、実際は、勝者と敗者を分けているのはこの
『鼻の差の恩恵』を得ているか、逃がしているのかの違いといえるようです。


 “神の業は細部に宿るが”といわれています。
微差だと疎かにせず、些細な事を大切に、大切に心をこめて
“強い気持ち”でやる事が  『事を成す!!』
という事なんだと思わせて頂きます。


 “100” やらなければならない事をあきらめずに、
 強い気持ちで“101”やるようにして行きたいと思います。
この “1” の差を大切にしていきたいとおもいます。
100までは自分の責任、ノルマと考えて、やり切っていって
“最後に強い思い”で “1” やっちゃったらどうなるでしょう。


仕事でも、家庭生活でも、
この“1”が “1mm” が 1年で “365mm”
10年で、“3650mm” 10年もやり続けていったとしたら、3m65cmになって、ライバルに圧倒的な差をつけちゃう
事になるでしょう。


この差は、ちょっとやそっとじゃ追い抜けません!!追い越せません!!
この差が “人生の差”  になって、 大きな幸福を掴む と
そうでない人にわかれるような気がします。


毎日“120”や“130”やろうとしたら、長続きしません!!

水は100度までは液体ですが、1度超えるだけで気体になります。
毎日、当たり前の事をやり切って、人よりちょっとだけ “強い気持ち”
“1” だけ上手にやらせて頂きたいと思います。

気付き コメント: 0 トラックバック: 0

=過去と自分は変えられない!!自分と未来はいくらでも変えられる!!=

2012-11-16

今の自分は過去の自分の思いの結果ーーー。
 10年後の自分は今の自分の思いの結果ーーー。


今の自分は急に出来た訳ではなく、何年も何十年もかかって出来上がっています。
“どこへ行く” “何を食べる” “誰と時間を使う” といった小さな決断から、
“どの家を買う” 誰と結婚する” “何を仕事にする”
といった大きな決断まで、とにかく今までの行動や経験を過去に繰り返し、
その結果『今の自分』がいるわけで


そして、今の自分の積み重ねは、『未来の自分』にもつながっていきます。
当たり前の事ですが、今の繰り返しが未来をつくっている訳です。

夢・目標をはっきりさせ、なりたい自分の姿をはっきりさせ、今を一生懸命生きて、積み重ね、反復の努力をしていったら・・・・・・
それに見合った未来の自分へと成るのです。


過去を悔み、人を恨み、自らの境遇を嘆いて今を過ごすと、
それに見合った未来の自分へと成ります。


全ては自分の選択の結果であり、今の自分の姿は、過去の決断の結果です。

今を今を すぐ変える事は出来ません!!
 ・今すぐ、大会社のオーナーになって年収何千万も稼ぐとかーー
 ・今すぐ、英会話が流暢に出来るようになるとかーー
 ・今すぐ、ダイエットして10キロ痩せて、皆を驚かせるとかーー
 ・今すぐ、禁煙してドロドロの真っ黒な肺を健康的に美しい肺にするとかーー
全ては自分が積み重ねて来た事で、今は過去の自分が生み出した産物です。


でも、未来は白紙です!!

まだ見ぬ自分の未来はいくらでも変える事が出来ます。
=過去と他人は変えられない!!自分と未来はいくらでも変えられる!!=
しかし、あまりにも『やらない!』『やらなさ過ぎる!!』のです。
だから、何も変わらない。何も手に入らない自分が居るのです。小さな積み重ね、凡事徹底を安易に考え過ぎているのです。それなのに、『大きな変化!』『大きな結果!』ばかりを欲しがるのですーー。
ちょっと努力したから、少し頑張ったから、たくさんの収穫を手にすることが出来ると思っているのです。


今、自分には“無い”という人。“無い事”はいいことなんですーー

 お金が無くて悔しい思いをしている人は、稼ぐ能力を開発する事が出来ます。
 恋人が居なくてさびしい思いをしている人は、恋人をつくる事が出来ます。
 持ち家がなく、劣等感を感じた人はマイホームを建てる事が出来ます。
 学歴がなく、軽視された人は誰も無視する事が出来ない実力を身に付ける事ができます。
 自分の仕事を馬鹿にされた人は、その仕事で第一人者と言われる人間に成長する事ができます。


“無い事”は本当にいいことです。これからだ!!という事です。
過去と現在が繋がっているように、今は未来に繋がっている!!
そう思って行動しましょうーー。


今、目の前にあることに全力を尽くしましょう!!
過去に戻り、やり直す事はできませんーーー。
また、今すぐに10年後の未来へと飛ぶことも出来ませんーー。


今直接に努力を向けられるポイントは、常に『今』しかありません

良い事も悪い事も全て過去の自分が行った結果、
    そのまま、全部、受け入れ、まるごと吸収し、
       未来の素晴らしい自分をつくり出しましょう。

過去は踏み台です。
もうすんでしまった事なのです。
どうあがいても、どうわめいても、変えられないのです。

それを全部肥やしにして、固い・固い踏み台にして、基礎にして、その上に素晴らしい未来の自分を構築していきましょう。

固い固い基礎が、ぶれない信念が成りたい自分!!
手に入れたいもの!!を叶えてくれます。信念をもって、今をやり抜きましょう。
信念をもってやり切りましょうーー。

今日やる事が、今日の自分の行動が、
3年後・5年後・そして、10年後の『結果』を生み出していくのです。

気付き コメント: 0 トラックバック: 0

石窯ピッツァとパン工房・フォルナイオ上本郷・オープンしました

2012-11-08

11月1日(木曜日)晴天!!
小麦の物語・~石窯ピッツァとパン工房

フォルナイオをオープンさせて頂きました
焼き立てパンと、石窯ピッツァのお店です。

9月下旬よりインティ様施工により工事をはじめ、10月下旬に無事工事完了
1週間の研修・準備期間を経て無事オープン致しました。

新京成電鉄の上本郷駅前の小さな2階建てのビルです
11月1日・2日の2日間は、9時オープンし、多くのお客様にご来店頂きました。
店内の売り場が狭い為、入店して頂くのにお待ち頂きまして、誠にありがとうございます。
上本郷の地域の皆様にお役に立つお店になるよう、スタッフ一同日々努力させて頂きます

1日・2日両日
取引業者である、三和様・アデカ食品様・㈱折峰様のお手伝いも頂きました。
ありがとうございます。


オープンから閉店までお客様にお並び頂きました。
1オープン

2オープン

ふわとろクリームパン
クリームパン

ご注文いただいてから焼き上げる薄焼きローマピッツァもあります。
6オープン

焼き立てのパンです。
4オープン

2階は22席あるイートインスペースです。
1階で購入したパンやピザを2階でお召し上がり頂けます。

5オープン

工事して頂いたインティ様
7オープン

パン工房 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。