FC2ブログ
プロフィール

マキガマ

Author:マキガマ
飲食業界22年・レストラン経営20年。1歩ならず、半歩もゆずらない頑固もの。

最新トラックバック

fc2カウンター

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

最近 こんな事があります・・・・・・

2015-04-18

私たちの仕事は フードサービス業です。 沢山の方々に 喜びや幸せを感じて

 貰うために… 行っています。 喜びや 楽しみや 幸せを フードサービス業

 を通じて与えることが 仕事です。 それが 出来ないと 仕事になりません。


 個人で 独りで 出来る事! と 組織やチームだから出来る事! があります。

   どちらも 仕事 であるとすると フードサービス業は 組織、チーム で行うものです。
    (中には 個人でおやりになる お店もある でしょう…)


 カンパーニャフードサービス は 組織 チームで 行う仕事をしています・・・。

  四店舗 のお店の仕事は 組織、チームを機能させていって 行っていくものなのです…

 バラバラの人間たちの 考えや思いの寄せ集め集団の チームを機能させていくのが…

  現場のリーダーの仕事なのです…!  チームが成果を上げられないのは 店長の

 力不足が原因です…  能力不足が原因です…!

  ピースメイトさんについてご理解をお願いしている事は、・・・・・・

  面接時に サービス業は土日どちらかの シフト協力を条件に採用しています。

 社会で仕事をするには 規則やルールを守るのが条件です…!

  それぞれが 自分本位に振る舞っていたら… 勝手きままに、シフト変更していては組織やチームは機能しません。

  
 
中には、仕事の責任感 仕事の大切さ、家事や育児とのバランスの難しさ に真剣 に悩みながらも 

 周りの仲間や家族に感謝をしながら・・・ 仕事を通じて  人間的にも成長し 人として 輝いている人もいます。


   素晴らしいです…!
 
  しかし、

  自分の都合ばかり…  自分の損得だけのため…  自分だけの夢のため…   行動していては・・・・・

 
     そういう人は なにをやっても 上手くいかないものです…

  
 技術 や ノウハウ や 資格 が仕事をするんじゃないんです。 

   ”実務 ”の出来ない人間が どうして 上手くいくでしょうか?  資格 と “実務 ”は別問題です。

       問題は ” 人間力 ”なんです…!

(難関の 税理士の資格をとっても  弁護士の資格をとっても 実務が出来なくて会社を転々とする・・・)
 
  こんなこと いくらでも あります。 


  ”仕事ぶり ”は その人の 価値観 や 人生観 を表します・・・

     生き方 そのもの を表します・・・!

(いいかげんな 仕事をする人は  いいかげんな 生き方をするものです……)


 自分の 幸せ も 夢 も 目標 も あなた一人で 叶うものは何もないんです!


  全ては 人との関わり合いで 社会との関わり合いでしか 手に出来ないのです。


 仕事を 通じて 成長して 感謝を持って・・・”人間力 ”を身につけて 生きましょう・・・



   **********
スポンサーサイト

気付き コメント: 1 トラックバック: 0

お客様の大切な時間とお金を頂くんだから・・・・・

2014-02-22

昨日も 沢山のお客様にご来店頂きまして 本当に嬉しくて有り難くて 勿体ないくらいです  
  
    ありがとう ございます・・・・

私達は お客様 に喜んで頂いて 役に立って 必要とされる人になりたい・・・ というより・・・なる!!!!  
                             (本田選手 ふうに・・・・)             
だけど 簡単にはなかなかいかない・・・・  

どうしたらいいのか・・・・

まず 思いをもって 具体的に 身体使って 動く事だよね・・・・

    どうしても 手っ取り早く 理屈が先に出て 都合よくやってしまう・・・ 
   でも 相手を思って親切 が先にでなきゃ 思いは 伝わらないんだよね~!
      相手の予測を上回る事を して・・・ 
        「あんたなんなの・・・・!」
    って 言ってもらえるようになったら・・・・
 
  必要とされるよね・・・・・


 仕事って・・・  肩書き や のうがき がするんじゃないんだよね~!

          学歴 や 資格 が 未来をつくるんじゃないんだよね~!

 人 が 人から 物を買う・・・   人 が 人へ 何かを ほどこす・・・

 どんなに 世の中が進歩しても 人 と 人 の関わり合いが 社会をつくるんだよね~!
 
   
 今日も 目の前の事を 本気で やって行きます・・・・・




ありがとう ございます!!!




           

気付き コメント: 2 トラックバック: 0

2014-02-14

お世話になっております!
 
  沢山の皆様に支えられて 今日があること 感謝!一念です。 


お陰様で牛久店も ヨチヨチ歩きで毎日を*積み重ね*で過ごさせて頂いております。
失敗につぐ失敗で涙しながらも 前向きに 明・元・素 で頑張っております。

 

新しく仲間に加わりたい! といらして 下さる方が増えて参りました!
も~ホントに有り難い事でございます。 うれしくて 小躍りしてしまいそうです~^^

お話させて頂く時に いつも お伺いすることがございます。
 「この仕事 なんの為にしますか?」
 
すると、
「お金の為・・・ 生活の為・・・ 学費を稼ぐ為・・・     うぅ~ん、生きる為・・・」

うわっ!すごい。皆さん素晴らしい*です。


  
******師匠の教え***** でこんな事を教えて頂きました!!。


仕事って 何の為?にすると思う・・・・

それはな~ 人の役に立つ為に 人を喜ばせる事の為に やるんだよ・・・・ 
そして それが出来て 初めてお金が頂ける・・・・

お金が欲しいから働くんじゃないんだよ・・・  人として 人に何かをほどこす事! 

それが人としての ・・・仕事!・・・  なんだよ。


会社はな~金儲けの為にあるんじゃないんだよ・・・・
社会の 人の 役に立つ為にあるんだよ・・・


飲食店の潰れる原因のほとんどが 自分の欲のため・・ 金の為・・なんだよ~!
 田舎の小さな食堂さんでも 地域の方に愛され 必要とされ 何十年もやっているところがあるだろう
わかるかおまえ!!!!

       やり方 じゃない!!!!   *あり方*なんだよ!!!!


本屋に並んでる本を 何十冊読んでも・・ それは テクニックを学ぶだけ・・・ 
大切なのは やり方の土台にあるもの *あり方*をハラに据える事なんだよ・・・
そして毎日 ぶれない信念でそれをやり通すか!なんだよ・・・・





仕事は 何をするか? じゃない!  どんな思いで それをするか!なんだよ!!! 
  カッコ悪い仕事 みっともない仕事 そんなもんないんだよ!!!  


条件!! 条件!!   自分の都合!都合!!
   条件 と 都合 で仕事を選んで・・・

確かに 大切な事、大切な事 だけど・・・・・
仕事は都合の合わない、それを乗り越える事、なんだよ・・・ 
   

皆がわがままと自分都合を言ってたら チームなんて組織なんて まとまらないんだよ・・・


それをしていたら・・・結局 場所を変え 場所を変え やがて・・職種変え???

  自分の都合探しの旅に出て・・・・・・・・・!  大切な人生の大事な時間を無駄にしてしまう・・・・! 


 それで 根の生えない方々沢山いらっしゃるだろ~  人間という木 が 成長するには

沢山の汗 や 涙を流して 本気で動く事だよ・・・・

そしたら 根がどんどん張っていって 沢山の栄養を吸収して 葉が繁って・・・・
 
やがて・・・・  花 が咲いて 実 をつける んだよ~


桃 栗 三年 柿 八年・・・  って 言うだろう・・・

ちょっと やったぐらいで・・・ のうがき や 評論 ばっかり言って・・・

欲しい・・・欲しい・・・ と 成果 や 報酬 ばかり を欲しがって・・・

手に入らなければ・・・・ 周りのせい や 人のせい にして・・・






そして・・・・・

   自分の都合通りの 条件通りの仕事なんて どこにも 無かったよ・・・・ 


に なってしまう!!!





人生は インプットの量 じゃない!  アウトプットの量だよ!!!  どれだけの事をするかだよ!!!
     学歴じゃないよ 知識じゃないよ   身体動かして 行動する事だよ****


出来ない理由を言う前に 今 出来る事をさがして動け!!!  だよ~
 



***********



今日も 楽しんで わくわくで 過ごします!!!!!!
  ありがとう ございます    
 感謝です!!!

気付き コメント: 0 トラックバック: 0

思いと理念 “何の為に仕事をしていますか”

2013-09-11

●~会社って、何の為に存在するのかな?!~
って考えると、世の中の役に立つ為に…多くの人達の喜びや幸福の為に…
本業である商品を作ったり、サービスを提供したりして、お客様や働く社員やその家族、そして、地域方々など会社を取り巻く関係のある人達全てが、幸せに生きる為に存在する!という事だと思うんです。会社組織って、世の中の人達が幸せに生きる為になくてはならないものだと思うんです。
しかし、全ての会社がそうとは限らない…。売上が全てで、とにかく“お金儲けの為”“地位や名声の為”“個人の欲望を満たすため”とか、存在理由をそこだけに求めている会社もあります。しかし、そのような会社は次第に淘汰されていくように思います。
何十年も何百年も続いている会社は、『社会に役に立つ為に存在する』というブレない信念があり、何より社会に必要とされ社会に育てられている、という事をしっかり認識出来ている。本来の姿を理解している会社なんだと思うんです。だから私達も役に立つ我々でありたいと思うのです。

●~会社組織っていうのは、いろいろな考えや思いを持った人間の寄せ集め集団なわけです~
育ってきた環境も違えば受けた教育も違う、性格も違えば価値観も違う。もぅ~何もかもバラバラな個性を持った寄せ集め集団で、個性のぶつかり合い集団なのです。
だから、まずやらなくてはならない事は、“何の為に働くのか…?”“何の為に会社があるのか…!?”という事を学んで、思いや理念の共有化をしていかなくてはならないと思うのです。やり方の競い合いをするよりも、“あり方”の共有化をしていく事が必要なのです。
その事を我社では『夢道塾』という、社員全員が取り組む『社内塾制度』というものがあり、そこで学んでいきます。
これは、半年から1年間かけて勉強していって一度卒業しますが、再度、2度、3度と繰り返して学び、より深く勉強していくのです。そして、しっかりと自分自身のものに出来たら、次にマネジメントのプログラムを学んでいきます。
“人生は、外的要因や条件で振り回されていくのではなく、『自分自身が内から湧き出るモチベーション(心構え)』 で、全てを変えることが出来るという大変すばらしい勉強で、名だたる実業家の方々も学んだものなのです。
是非社員になって勉強していって、自分自身の物にしていってもらいたいと思います。

●我社が求める“会社像”ってのは…
『お客様の為に…』『地域の為に…』『社員の幸せの為に…』という会社の大きな存在理由の他に、それと同じ位大切な事があると思います。
それは、『人を成長させる場。仕事を通して人を教育する場』であるという事なのです。
生まれてから純粋無垢な赤ちゃんが、幼稚園・小学校・中学校・高校・大学と、ずっとずっと他人と比べて自分はどうか…!?という評価の中で生きて来ました。
勉強すれば比べられ…、テストを受ければ比べられ…、かけっこすれば比べられ…。
点数の取り合いで、上だ・下だ!勝った!負けた!で比べられv、人より1点でも多く取る事を競って、人よりちょっとでもレベルの高い学校へ進学する事が、人生を豊かに生きる事なんだと教えられて育てられて…。
そして、いざ社会に出て仕事選びをする時に、“給料が少しでも高い会社へ”“ちょっとでも大きい安定した会社へ”“周りの人がうらやむような会社へ”という、『金と、将来性と、世間体』で会社を選んで…。
必死になってリクルート活動して、何とか潜り込めば、楽して生きられる。それが一つの親孝行だと考えている。そして、会社に入って、学生時代と同じ人と競い合って、足の引っ張り合いをして、人に勝つ事が人生の目的なんだと思ってしまう。
会社って、そんな為にあるものかと思ってしまうわけです。
もっと人それぞれの個性を輝かせて、夢を持って、人とのかかわりあいの中から多くの学びを得て『自分を成長させていける場所』。それが会社ではなくてはならないと思うのです。
学生時代で学びは終わりでは…それ以上何も成長しない。
人は死ぬまで、人生が終わるまで、学びを忘れてはならないと教えて頂きます。
学校で人と競い合いの勉強が終わった後の人生の勉強が出来るのは唯一、“会社”という組織集団でなくてはならないと思うのです。
“人は人により磨かれる!!”“人は人によって成長させられる!”
私がそうなんです!!
幼い頃からガキ大将で、ケンカばかりやって、ガムシャラで、人から羨ましがられる事が人生の成功者なんだとカッコつけて、ブランド品を身に付けて、なかなか乗れないような車に乗って、誇らしげにしている。バカ丸出しの恥ずかしい人間だったのです。
いい車やブランド品が悪いんじゃなくて、周りの人に感謝やありがとう、という気持ちや恩を感じられない人間だったって事が情けないんです。
今あるのも、本当に周りの人達の支えがあったからこそなのです。
今私は、先生方や周りの社員やピースメイトさん、そしてお客様に育てて頂いているのです。この年になってやっと、分からせて頂きました。本当にありがたいと、心から思っています。
私がこんなのだから、社員やピースメイトさんがしっかりしちゃって、皆前向きな素晴らしい方々ばかりです。どうぞ見に来て頂きたいです。
『何か、自分も成長したいな~』『ピッツェリアやベーカリーレストランを通して、夢を実現したいな~!』と思われている方は、どんどんチームに入ってきてください。
『人生は限りある時間です!!いつ入社するか!?“今でしょ”』

我々はこの会社で沢山のお客様を喜ばせて笑顔になってもらって、地域に必要な存在になって、なくてはならないお店になって、そして、頂いた利益で社員やピースメイトさん達の成長の為の勉強に使ってどんどん成長していって、その人達が今度はリーダーになって独立したりして、今以上の会社をつくって人の役に立って…。
『人を成長させる場、仕事を通して人を教育する場』(会社!!)をどんどん増やして行ったら、すごい事になると思うのです。
政治は税金をいろいろな手段で世の中から集めて、それを政治家や官僚の思いで世の中の為にと言いながら、私達の望む所以外に沢山使ったりしているでしょ…。
でも、私達の会社は一生懸命お客様を喜ばせて、お客様のお役に立って、頂いた売上から出た利益を“何の為に使うか!?”をしっかりと持っていきたいと思うのです。それが、『人づくりなんだと思うのです。』『人の教育の最後の砦は会社なり』と言われる所以なんだと思うのです。それが強いては日本の国力を上げる事にも繋がっていくんだと教えて頂くのです。
会社組織というのは、一丸となって『人間力』を養う研修や勉強をしていく、役割が与えられているのだと思うのです。
自分達が成長して、『人間力』をどんどん身に付けていって、その『人間力』で沢山の人を喜ばせたり幸せにしていく事が出来たら、すごい事になると思うのです。
そんな『人を成長させられる会社!1人1人を輝かせる会社!!』これからは、そういう会社が必要になると思っているのです。



気付き コメント: 0 トラックバック: 0

『成功は習慣の産物』

2013-05-26

『成功は習慣の産物』
私達は日々、向上を目指して努力しています。
しかし、同じ国、同じ経済情勢の中で同じ時間を与えられていながら・・・
その結果は様々です。なぜなのでしょうか?!

それはある原則を無視しているからだそうです
 1・成功は明確に設定された目標の結果である。
 2・成功は積極的肯定的思考習慣の結果である。
 3・成功は言い訳や妥協をせず、物事を成し遂げていく習慣の結果である。

と、教えて頂きます

これらは、自分の責任で身に付けるしかありません
身に付けていったら、どれだけ人生が変わっていくか・・・!
ワクワクして、ドキドキして踊りたくなるぐらい人生が変ります。

とにかく、何か起これば人のせい、『あいつが悪い!』『こいつが悪い』
『こうだから、ダメだ』『あぁだから、ダメだ』
 その人の放つ“オーラ”や“波長”は、
同じ考え、同じ行動の人間を引き寄せてきます。
そこには、
否定的・消極的な人間の寄せ集め集団が出来てしまいます

" 自分が変われば相手も変わる”!!
自分の生き方が『目標思考』の『成長思考』の考え方だと、
付き合う人間も変わってきます。寄ってくる人間も変わってきます。
成長している組織・伸びている会社には、魅力があるから
、自分もそうなりたいと願う人々が集まってきます。

もっと、学びましょう!もっとやりましょう!
今、出来る事をやり切ってみましょう!


◎20歳前後まで、点数の取り合いの勉強をして、
    上だ・下だと成績をつけられて、比べられて・・・
 そこで学びを終えて社会に出て、お金の為だけに働いて・・・・
    ただ年をとっていく。
 本当の学びは“社会に出て、組織に入って、
    そこから生き方を勉強する事”だと教えて頂きます。


“会社とは、人を成長させる場” 
 成長していく人間達が社会の役に立って、
 自分の命を輝かせながら生きていく。
      そんな“心構え”の私達でありたいと思います。

気付き コメント: 4 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。